2019年11月19日 アクション

被災者への支援強化を

 

 

 

 11月19日の「秋の行動」中央総行動では、台風で甚大な被害を受けた地域の会員をはじめ19人が、内閣府、国土交通省、農林水産省との省庁交渉に参加し、支援や対策を迫りました。

 参加者は、「床上浸水し、コンセントや多くの電化製品内壁も畳もダメになったが、床上1㍍未満には何の支援もない」(茨城)、「地域全体が天井まで浸水。リンゴ農家の被害も甚大。生活再建支援金300万円ではとても再建できない。500万円に引き上げてほしい」(長野)、「度重なる台風で農作物は全滅。激甚災害に指定されたが、補助がでるのはハウスだけ。生活資金もないような状態で苦しい。農業を続けられるよう支援を」(千葉)、「屋根を飛ばされた家が多数。しかし支援法の枠外と、何の補償もない」(神奈川)など、実態を訴え、支援を要請。

 

 

 しかし、農水省からは「(今後のために)収入保険に入ってください」という驚きの回答で、参加から怒りの声が上がりました。「国には国民の命と健康と財産、日本の国土を守っていくための対策を担うだけの財力がある。

被災の実態、要求を聞き、防災減災の対策をしっかりおこなって」と重ねて要請しました。

 

 

内閣府、国土交通省、農林水産省に提出した要請書

2020 年度予算編成にあたって 被災者の生活再建支援と防災対策を抜本的に強化することを求めます

一覧へ戻る