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【談話】公的保育制度をこわす「新制度」案に反対し、今こそ緊急の保育所整備を

2009年3月5日 声明・談話・要請など

【談話】公的保育制度をこわす「新制度」案に反対し、今こそ緊急の保育所整備を

新日本婦人の会事務局長 米山淳子 「新たな保育の仕組み」を検討していた厚生労働相の諮問機関「社会保障審議会少子化対策特別部会」は、24日、「新制度」案をまとめました。この制度は、国と自治体の保育の実施責任をなくし、民間企 […]

解決迫る世界の声 日本政府は今すぐ謝罪と補償を 第9回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議 in 東京 (11月23日~25日)

2008年12月4日 未分類

解決迫る世界の声 日本政府は今すぐ謝罪と補償を 第9回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議 in 東京 (11月23日~25日)

「17年以上も証言してきて、これ以上何を証言しろというのですか」――。第9回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議は、〝世界と連帯し、日本政府に即刻解決を要求する〟をテーマに、11月23~25日(会議、公開集会、国会行動)、 […]

第9回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議への報告

2008年11月7日 ジェンダー平等

第9回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議への報告

新日本婦人の会   新日本婦人の会(新婦人)は、全国に会員20万人、週刊の機関紙「新婦人しんぶん」読者30万人を有し、国連経済社会理事会との特別協議資格を持つ非政府組織です。1962年の創立以来、核兵器廃絶、憲 […]

草の根の運動、国会へ「日本軍『慰安婦』問題の一日も早い解決」を求める院内集会 ―10月8日―

2008年10月16日 ジェンダー平等

草の根の運動、国会へ「日本軍『慰安婦』問題の一日も早い解決」を求める院内集会 ―10月8日―

新婦人しんぶん 2008年10月16日号 10月8日、売買春問題ととりくむ会(14団体)のうち12団 「国会議員への働きかけを強めよう」と (8日、国会内)体(新日本婦人の会、日本キリスト教婦人矯風会、全国婦人相談員連絡 […]

全国一斉学力テストは一体何だったの?しらべの結果について

2008年4月3日 子育て&教育

全国一斉学力テストは一体何だったの?しらべの結果について

全国一斉学力テストは一体なんだったの? 『月刊 女性&運動』2008年7月号掲載

第8回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議              高田公子会長のレポート                            何としても九条を守って!ハルモニの心はわが思い

2007年5月31日 ジェンダー平等

第8回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議              高田公子会長のレポート                            何としても九条を守って!ハルモニの心はわが思い

新婦人しんぶん 2007年5月31日号 強制性を裏づける証拠はなかった」と日本軍「慰安婦」について国会で答弁した安倍首相が、一方で改憲手続き法を強行。「戦争する国へ」危険な動きを示すなか、5月19日~21日第8回日本軍「 […]

「慰安婦」問題、真の解決のために対談 西野瑠美子さん 李修京さん

2007年5月10日 ジェンダー平等

「慰安婦」問題、真の解決のために対談 西野瑠美子さん 李修京さん

新婦人しんぶん 2007年5月10日号  「人さらいのように連れていく強制はなかった」「強制性を裏づける証拠がなかった」――旧日本軍「慰安婦」について安倍首相が会見や国会答弁でのべたことに、日本・アジア各国はもちろん、ア […]

【声明】 教育基本法改悪法案の可決・成立に心からの憤りを込めて抗議します 子どもと日本の未来を守るために、引き続き全力をあげる決意です 

2006年12月16日 声明・談話・要請など

【声明】 教育基本法改悪法案の可決・成立に心からの憤りを込めて抗議します 子どもと日本の未来を守るために、引き続き全力をあげる決意です 

2006年12月15日、政府・与党は、教育基本法改悪法案を自民・公明の賛成多数で、可決・成立させました。徹底審議をもとめる多くの国民の声を無視し、改悪教育基本法を成立させたことに心からの憤りを込めて抗議します。 改悪教育 […]

【談話】 いじめ自殺、高校未履修・・・問われる教育、教育基本法にたちかえってこそ 

2006年11月9日 声明・談話・要請など

【談話】 いじめ自殺、高校未履修・・・問われる教育、教育基本法にたちかえってこそ 

いじめによる自殺や高校の必修科目未履修など、学校教育の現場で子どもたちが犠牲になる事件が次つぎとおこり、多くの人びとが心を痛め、根本的な解決をねがっています。とりわけ、子どもをもつ親にとっては、わが子にかかわる切実な問題 […]